NEWSお知らせ

NEWS

5

お客様事例「所有していたマンションへの入居者が見つかりました!」 A様

 

Q:どんなことでお困りでしたか?

 

両親と同居することを機に、今住んでいるマンションから、新たにローンを組んで購入した新居へ引っ越すことを決めました。そこで、住んでいたマンションを売却するか、賃貸するかで悩んでいたところ「マンションはすぐに入居者埋まる」と他社不動産会社より言われ売却することにしました。しかし、なかなか入居者が見つからず、空室状態募集後1年以上経過してしまいました。マンションのローンも残っているので、新居のローンと合わせて2重ローンの返済が家計をかなり圧迫しておりました。

 

所有しているマンション(イメージ):

所在:神奈川県茅ヶ崎市

面積:66m2 3LDK 5階建

賃料:7.5万円/月 

築:17年

残債:1,000万円以上

 

Q:栄商事を知ったきっかけを教えてください

 

以前から繋がりがありましたので、一度相談してみようと思いました。

最初はすぐに売却をと考えておりましたが、賃貸で出してみたらどうか?とご提案いただき、矢地代表に入居者の募集をかけてもらいました。内見後、気に入ってくださり、募集から3カ月以内に入居が決まりました。

 

入居者さんにお話を伺うと、生涯住まれる予定で、マンションの中でもコミュニティ作りをされていたり、物件を好きになって頂いている点がオーナーとして嬉しく思っております。

 

お互いにとって良いご縁に恵まれ、矢地代表には適切な入居審査~契約までサポートいただき、安心して貸し出すことができました。今回は賃貸収入を得るというよりかは、マンション購入の残債を減らす、毎月のローン返済の負担を減らしたかったので、その目的を叶えることができよかったです。

 

Q:今回のご依頼を振り返って

 

入居者を探す、不動産を管理するのは改めて大変だと思いました。何もかも一人でやらなくてはならない、かつ専門用語も多いので難しいです。身近に相談できる方がいるのは心強く、アドバイスいただき助かりました。

 

連絡に関しては、電話や対面での打ち合わせが基本ではありましたが、私も仕事をしているためなかなか時間を作れず、LINEを活用して意思疎通ができたので助かりました。写真や見積もLINEを通して送ってもらえたので確認が早くできました。

 

資産をどのように活用していったら良いのか?についてもLINEで気軽に相談することができました。

 

「不動産管理って大変」と聞いていましたが、私がやるべきことだけを的確にわかりやすく指示してもらい、必要に応じて士業の専門家や修繕業者のご紹介も頂けるので、トラブルなく管理をすることができています。

 

担当者から一言

 

今回は、新居で新たに借りたローンと所有しているマンションのローンの2重ローンは苦しいので、なるべく負担が少なくなるようプランをご提案させていただきました。最初、売却で手放すプランを考えましたが、あまり引き合いが見込めず、契約をされた方もいらっしゃいましたが急に解約となり、これ以上ローン返済の 負担が増えても厳しいため賃貸に切り替えを行いました。

 

賃貸に出す前に、賃貸にする場合のメリット・デメリットをお伝えし、2重ローンで支払いが厳しくならないような賃料設定をご提案しました。ローンの支払いの負担をなく、できるだけ入居が決まりやすい賃料設定なども事前に決めておいたので、すぐに賃貸の募集に切り替えることができました。

 

売却にしても貸し出すにしても、室内は綺麗になっていた方が契約は決まりやすくなるので、必要最低限*の修繕を事前に行っていることが望ましいです。

 

※売却 … 購入した方が室内を自由にリフォームするため

 賃貸 … 今回の目的は2重ローン解消で、早く入居者を探すことが一番だったので

      最低限の修繕で十分でした

 

株式会社栄商事

代表取締役 矢地敏治

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP